PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

浪費生活@いか(育児奮闘中)

マイブーム浪費から親バカ浪費へ・・・浪費の道はまだまだ続く
<< フラメンコ発表会2006! | main | フラメンコ曽根崎心中 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    日本和装 着付け教室 第六回 【帯セミナー】
    0
      ついに行ってきました。うわさの帯セミナー・・・。
      覚悟をして行ったけど、やっぱり疲れた冷や汗&腹立つ怒り

      と同時に、メーカーさんや日本和装の社員、着付けの先生の
      あまりに下品な売り込み方に呆れてしまったバッド
      信じられない発言も多々あったので、これは後半しっかりレポートします。

      後に日本和装の教室に通われる人の参考になるかも知れないし、
      自分でも滅多にない経験なので、細かく記録しておこう!

      では順を追ってレポート開始。
      本当は人形町に行くはずだったんだけど、人数が少なかったため
      別の研修センターに急遽変更。別の教室に合流させてもらう形になる。
      某西陣織物の老舗が来ているらしい。

      午前は自己紹介と帯の講義。若い男性(職人らしい)が「先生」として登場。
      講義といっても、帯の種類をサラっと説明しただけで、あとは
      「うちの帯の特徴」を熱っぽく語ってたけど。
      その後は、実際に帯に触れてみましょう!ってことで「うちの自慢の帯」を
      みんなに触らせたり、緻密に織られた柄を虫眼鏡で見せたり、
      金箔を見せたり・・・。まぁ、気軽に触れるモンじゃないので
      これは得だったかな。袋帯とは思えないほど軽いので締めやすそう。
      でも、斜に構えて聞いていたからか、先生の発言には結構突っ込みどころがあった。

      【突っ込みその1】
      先生タメ口怒り。態度悪いびっくり。でもイケメンときめき
      私と同年代だと思うけど、生徒は私を除いてほとんど50代くらいなので
      若い男の人のほうがウケがいいのかな。
      「職人なのでお話下手なんですよ」という触れ込みで登場したけど
      話ベタどころか、前のめりで売り込みしまくってるし
      全体的に「カモ」に話してる態度が出ちゃってて、ちょっとむかついてしまった。

      【突っ込みその2】
      その会場にあったのは、すべて袋帯(ほとんど金箔入り)だったせいか、
      今は名古屋帯の生産は落ちてて、袋帯が一番イケてる」ってアピール。
      それが本当かどうかは知らんけど、袋帯の説明ばっかりして
      名古屋についての説明は聞いても教えてくれない。ってか無視されたしむかっ

      【突っ込みその3】
      「うちの帯は雑誌に載ってます」ってファイルを見せてもらったら
      よくある広告だったので「あ、見たことあります!広告よく出されてますよねー?」
      と悪気なく言ったら、これまた無視された怒り
      どうやら「雑誌に載るほどすごい帯」って言いたかったらしい。
      今度は簡単にはバレないように「記事広告」にしたほうがいいかもね小雨

      【突っ込みその4】
      自称「自分が作った帯」ってのを見せてたけど、自分の作品に対する
      思いが全然感じられない。とにかく「手がかかってて大変!」の
      一点張りで、自分なりのこだわり、とかはひとつも分からず。
      よーく聞いてると、基本的にデザイナーの原画を買い付けて、それを職人に回すのが
      仕事みたいなんで、「オレがつくった帯」は違ってると思うけど・・・
      誉めるなら職人さんを誉めたい!っていうか先生は本当に職人なのか!?

      ・・・とか考えながら聞いてたら午前は終了。
      午後はいよいよ売り込み会なので、「気に入った帯、早い者勝ちよ!
      手に持っておくように〜!」とはしゃいだ声が聞こえてきた。。。
      着付けの先生だった豚

      どれにしようかなーといろいろ見てたら、着付けの先生が私の後をずっとつけてきて
      「いかさんがどんな帯を選ぶのか興味あるわ〜♪」といって
      離れてくれない・・・怖かった・・・冷や汗

      みんなそれぞれ気に入った帯を手にもたされ、座る。
      何人か前に出されて、反物数種類に持ってきた帯を当てて
      「ほーら、どんな着物にも合うでしょ?」とアピール。
      最強にサムかったのは、
      前に出された人がモデルになり、反物と帯をあてて似合ってたら
      みんなで拍手喝采しましょう!というもの冷や汗冷や汗

      前に出てる人は、そりゃ高い帯あててるわけだし気分がいいので
      拍手はしたけど・・・なんじゃそりゃ?みたいなイベント。

      その後各自、自分で帯揚げ、帯締めコーディネートをさせられる。
      この頃からスタッフ増強。わらわらと「販売員」風のおばさんが登場。
      私には誰がつくのかなーと思ったら、一番長老のメーカーのおじさんがついた。
      あと着付けの先生。笑顔だけど目が笑ってないよー

      ちなみに「本日だけの大特価」は、「他言無用」らしいけど
      値札から10万引きらしい。でも30万近くするけど。高っ。

      帯と適当にコーディネートして遊んでたら、おじさんが「反物とあわせてごらん」
      と着装(反物を体に巻いて着物風につける)開始。
      ふふ、このために髪をまとめて、首のあいた服を着てきたんだし
      もちろん着装してもらう。試着は大好きな私。
      しかし、とにかく何をやっても褒めちぎりで「すっごく似合ってる〜!」と絶賛。
      「もうついでに着物も買って行きや〜」と薦めるが、まだ「買う」って
      一言も言ってないぞ!
      この後からは信じられない暴言のオンパレード。
      よくもここまで他人の生活に口が出せるよねむかっ

      一番びっくりしたのは、
      「専業主婦なので、主人に聞かないと買えません」と言ったら
      「なに?働いてないの?だったらこの帯のために働いたら?家にいてもしょうがないだろ〜?帯のために働くなら、やる気も起きるだろ?」と働けコール。大きなお世話だし怒りマーク
      先生も一緒になって
      「いかさんは着物が似合いそうだから、着物関係の仕事すればいいじゃない!そのためにはいい帯持ってないとね」
      って意味不明なトーク(笑)
      さらに、
      「働いたお金、ぜーんぶ着物代にしちゃえばいいじゃない!お金のことなんて、買ってから考えればいいのよ〜」と好き勝手。

      あのー私、着物以外でも欲しいものあるし、赤の他人から
      ライフスタイルやお金の使い道に口を出されるのって、
      セールストークって分かってても腹立つんですけど。

      この後の会話は信じられないトークが長々と繰り広げられるので
      びっくりした台詞だけピックアップ。
      唖然気に入ったもんは高くても何でも衝動買いすべし!
      唖然だんなに内緒で買って、毎月のやりくりでローン払え
      唖然今払えないなら、ローン開始を半年先に出来る
      唖然60回ローンでも金利タダやで(高級外車かよ)
      唖然あんたが頑張って買うんやったら、オレも頑張る(値引きする)わ。
      でも何を頑張るかは、あんたが買うって言うまで教えへん

      あと、何度言われてもついていけないジョーク↓いや本気か?
      唖然「着物着て、ダンナ様に三つ指ついて迎えれば怒られないわよ」


      あんまりにもウザかったので、
      帯と一緒に、帯を買ってくれるパトロンもつけてください

      って言ったら、おじさんは苦笑いして諦めてくれた温泉

      しかし先生はまだまだ粘る。
      「帯がだめなら帯揚げだけでも、あれすごく似合ってたわよ〜」とか、
      「草履もすっごく履きやすいのよー、履いてみるだけどう?」とか
      「この帯、いかさんにすっごく良さそうなんだけどなー」とか
      非常にうるさい。
      先生、そんなに必死になって、バックマージンいくら入るんですか?

      いやだったので先生から逃げてウロウロしてたら、日本和装の社員が話しかけてくる。
      この人は私と同年代くらいの女性。ローン組めとうるさいので
      ちょっと引っ掛けトークしてみたら、見事に自爆してしまいました。

      いか:「こちらのメーカーさん、老舗だし高級ブランドだし、私が帯1本買わなくても
          全く困らないですよねー?」
      社員:「ええ、あなたが買わなくても全然困らないです(←自爆1爆弾)。
          老舗のすごいところですから。
          今日は、皆さんに良い品を持ってもらいたくて、
          もうけなしのボランティアみたいな感じで来て下さってるんですよ」
      ↑目の前で押し売りやってる会場で、よくこういう発言が出来るもんだ

      いか:「まだ帯の好みとか分からなくて。
         最初はどんなの買いました?」
      社員:「確かに最初はそうよねー。私も初めて買った帯、すごく高かったのに
         あとから見たら全然気に入らなくて失敗しちゃいました(←自爆2)爆弾

      自爆に気づいたのか、彼女は午前の講義をした自称「職人」のイケメン先生を捕まえて
      この人、ローン組まないって言うんです!
      ローンが組みたくなるように説得してあげてください
      とカルト宗教のようなメッセージを残して消えました。

      で、自称「職人」の先生もしつこいので、また
      「パトロンつきの帯紹介してください」と言ったら
      「あんた、結婚してるんやろ?そらまずいなー」と逃げていきました。
      しょーもないダジャレは言えても、シュールなギャグにはついて来れないのね。

      これで3人攻略。
      ふと見ると、買ってなさそうな人が固まってたので
      話しかけに行く。小声でヒソヒソ「しつこいわよねー」などと
      話していた人たちだったので、その中に入って、その後の店員はすべて無視。
      その方たちが帰るというので、私もすかさず退散!

      ・・・ということで、苦労はしたけど無事帰還しました。
      結局、帯はひとりだけ購入、草履を買ったのが1名。
      10名くらいスタッフ動員して帯1本じゃ、赤字じゃないかなー。
      行く前から買う気っぽかった人も買ってなかったので、
      もうあんな古典的な売り方、うけないんじゃないかなぁ。

      どうして「高いものだし、一生ものに出来るから、じっくり考えてから
      買ってください」って言えないんだろう。
      私たちは、値段云々より、気持ちよく買い物がしたいのに。
      本当にいい帯なんだろうけど、
      売りつけないと売れない帯なら、たいしたことないや、と思っちゃうよ。
      「江戸時代から続く老舗」が、あんな下品な売り方して品格落としていいのかなぁ?
      企業ブランディングとかマーケティングって、老舗でも大事なんじゃないの??

      なーんか、先生も必死に売りつけようとすがりついて、さもしかったし
      他の教室の先生は、私たちに一言も話しかけなかったし(売り上げに関係ないから?)
      座布団は薦められるまで座らないとか、そういう余計なマナーは出来るくせに
      人としてのマナーは守れない人たちなんだな、と思ってしまった。

      周りの人たちも、「日本和装、がっかりしちゃった」って人が多数。
      「老舗があんなことするなんて、よっぽど困ってるのねー」って人も。
      このやり方、考えたほうがいいんじゃないですかねー。

      でもせっかくこんな不条理な販売会もこなしたんだから、着付けは
      最後までしっかり教わります。ふふふふふ。


      新しいサイト作りました↓
      内臓脂肪を落とす!お腹まわりダイエット
      | 日本和装 | 16:27 | comments(36) | trackbacks(5) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 16:27 | - | - | - |
        わーい、コメント一番乗り!
        ブログなどで盛んに押し売り商法のことが言われ始めているのに赤割らずなんですね。
        しかし、購入者一人とは向こうも必死だろうなぁ。

        だんだん受講者が賢くなってきているんでしょうね。

        いかさんのお教室はみんな買う気満々なんじゃなかったでしたっけ?
        何はともあれ、無事ご生還、おめでとうございます♪
        | iketomo | 2006/12/01 6:39 PM |

        無事、ご生還おめでとうございます(*^^)v

        いかさんのクラスは買う気まんまんだったのに、
        購入者が少なかったですね!?
        皆さん賢くなっているんでしょうけど・・・
        それにしても、日本和装の社長、投資家向けには
        日経ジャーナルで「独自に8日間のクーリンオフ制度」(私のブログ参照)を設けていると言ってるけど、
        受講者にはそんな事ひと言だって言ってくれませんよね?本当に悪質です。
        私は教室で先生からの軽いイジメがあったので、仕方なく
        きものセミナーで帯揚げと帯締めを買いましたが、両方とも
        何もタグが付いていないので、中国製かもしれないです。
        帯締めと帯揚げで42,000円出すんだったら、長襦袢47,500円誂えた方が良かったなと後悔しています。
        帯揚げなんかオクで買った2,000円の物と区別つきません(-_-;)

        何はともあれ、着付けの技を盗んで本当の意味で「無料」にして下さい。
        また遊びに来ます。

        | | 2006/12/01 8:52 PM |

        私、名前入れずに送信しました(^^ゞ

        ごめんなさい、memiでした。。


        | memi | 2006/12/01 8:55 PM |

        超おもろい!

        「この人、ローン組まないって言うんです!
        ローンが組みたくなるように説得してあげてください」

        これはなかなか言えたセリフじゃないよー、マジすげー。
        断り上手のいか氏にとっても五指に入るセールスやねー。

        次に会う先生の態度が見もの♪
        | | 2006/12/01 10:03 PM |

        いかさんの所もひどい織り元に当たったのね〜。
        30万のローン組まそうとしてるのに儲けなしの
        ボランティアだって〜!ふざけんじゃねぇ(▼▼メ)
        しかも売りつけてるくせに「特別に譲ってあげてるのよ」って
        態度が気に入らないんですよ!誰も頼んでないっちゅうの!
        でも一人しか買わなかったんなら着物セミナーでは
        もっと買え買え攻撃してくるかもよ・・・

        | こぱんだ | 2006/12/01 11:53 PM |

        こんばんわ。はじめまして。
        こぱんださんのコメント欄からやってきました。

        ひどいセミナーに当たりましたね。
        失礼にもほどがあります。
        お疲れ様でした。

        私は気に入ったものがあり、価格も納得して、
        購入したのですが、
        ここのスタッフは買った人にも
        とても失礼です。
        手続きや配送などの手際が悪いこと。
        ビジネスという自覚がないのです。

        着物セミナーは気が重いことと思いますが、
        これさえ耐えれば
        パラダイスなきもの人生が待ってますよ。
        | わらびもち子 | 2006/12/02 10:51 PM |

        ほ〜
        暴言の数々・・・
        むっちゃオモロイな〜(大変だったのに失礼!)

        でもいかちゃんの
        「帯と一緒に、帯を買ってくれるパトロンもつけてください」
        が一枚上手だわ〜

        この会社の企業ブランド再生手がけて実現できたら
        仕事が広がりそうだわ〜〜笑

        | 千晶 | 2006/12/03 12:39 AM |

        >iketomoさん
        いやー、ほんとひどかったです。
        iketomoさんのところのような妙な芝居はなかったですが
        とにかく売ればおしまい!という空気が漂っていて
        イヤーな感じでした。
        まだ着物セミナーがあるのが憂鬱・・・。
        これだけネットで情報出てるけど、受講者の多くはネットを
        見ない層なんでしょうね・・・。

        >iketomoさん memiさん
        そうそう、私のクラスの人は買う気ある感じだったんです。
        ただ、私が参加するはずだったクラスの人数が減ってしまい
        他クラスと合流だったんですが、
        他の日も選べたため、同じクラスの方は1人だけでした。
        その方はコーディネートまではすごくノリノリだったんですが
        結局買うのを辞めたようで、草履だけお買い上げ。
        買わなかった理由は分かりませんでしたが
        彼女だけはあまり押し売りに疲れた様子はなかったです。
        他の参加者でも、最初の自己紹介では「いいものがあれば欲しい」
        ようなことを仰ってましたが、強烈な押し売りに買う気が失せたみたいで、非難ゴウゴウでした。
        はっきり言って、買う気も失せる売り方ってことでしょうね・・・。
        「私ならもっとうまく売る!」ってちょっと思っちゃいます(汗)

        >memiさん
        日経ジャーナルの記事、読みました。こんなカラクリばらしといて
        参加者には伝えないのって、本当にひどいと思います。
        私のときもクーリングオフなんて説明はナシ。
        イジメもあったなんて、陰湿すぎますよね。
        帯の価格についてはネットで見てみましたが、まぁそこそこなのかな?というよりあまり検索にヒットしない織元さんでしたが・・
        老舗ってそんなもんですかね?

        >オタフク子?かな?
        ある意味、貴重な経験だったけど、その後いきなり胃が変になって
        電車で気持ち悪くなったよ・・・。すっごい疲れたみたい。
        着物セミナーでは後に予定入れるのやめようっと。
        会ったときモノマネ付でレポートするね(笑)

        >こぱんださん
        あの押し売り現場でも白々しく「ボランティア」って発言が出来る
        日本和装の社員に驚きました・・。
        洗脳されてるのか、本気の天然なのか?私がもし社員だったとして、説明の段階ではいろいろ言えても、
        さすがにあの場では言えないと思います。
        その後の発言も含め、入社すると何かで洗脳されちゃうの?
        と思っちゃいました。怖い!
        こぱんださんは関西の方ですよね。織元3社ってすごそう・・・

        >わらびもち子さん
        はじめまして!コメントありがとうございます。
        ブログ読ませていただきました。
        購入された帯はバリバリ使っているとのことで、
        気に入ったものをGETできてよかったですね!
        しかし、日本和装の態度はひどすぎ。いい加減ですね。
        あれだけ買わせたいんだから、買った人にはきちんと
        対応して欲しいですよね!

        >千晶
        うん、ブログネタにはもってこいの経験。
        でもこんなことばっかり続けてたら、いつか崩れちゃうと
        思うんだけどねー。上場しちゃったし当分は続くのかなぁ。。




        | いか | 2006/12/04 10:38 AM |

        超おもしろかったっっ。
        いかさんさすがよ!超リアル。家が元美容関係だったから、この会の悪評はきいてたんだけど、こんなにリアルなのは初めて。
        このページ、おそらくいろいろな人が参考にするよ。。。
        そしていろいろな人を救うっていうか・・
        この世界も時代に合わせて変わらないと駄目なんだね。
        | カオリン♪ | 2006/12/04 3:50 PM |

        >カオリン
        そっか、美容界でも有名なんだ〜。
        結構前?から悪評は立ってたんだね・・・
        ちなみに最近日本和装の検索からアクセス増えてます。
        習いに行くにしても、情報は入れたほうが絶対いいもんね!
        | いか | 2006/12/05 9:45 AM |

        こんにちは。はじめまして。先週日本和装の帯セミナー行って来たほやほや者です。
        もっとネットで勉強してから行けばよかったです。
        私も体験談載せましたので、宜しかったら見てください。

        私自身は買わなかったのですが、クラスの半分が60万円以上のローンを組んで購入してました。 その様を見ていて、正直怖かったです。
        帰りたくても帰れない雰囲気をかもし出す先生のお姿も忘れられません。
        着物セミナーもまた同じ様なんですね。
        は〜〜〜(思いため息)
        | tamamasu | 2007/05/01 12:09 PM |

        いかさんの 日本和装のブログの続き見て大変勉強になりました。次回に備えたいと思います。おめでたとのこと、おめでとうございます。お体大事にしてくださいね。
        | tamamasu | 2007/05/06 11:33 PM |

        初めまして、通りすがりのものなんですが、
        私も先月まで日本和装に通っていて、実体験を思い出しなら、何度も「わかる!わかる!」と読ませてもらいました。
        わたしもいかさんと同じく買わないでがんばったんですが、すごく辛かった。
        もう!!!しつこい!しつこい!しつこい!
        しまいには、先生が私が持ってる着物や帯を悪く言い始めた。最低!
        最後にお茶飲んでる時に、終了パーティーの話になり、着物メーカーの先生とやらに「あなたみたいなずうずうしい人が、パーティーでちゃっかりバッグとか当たるのよね〜。」と言われて、イラっとしました。
        購入は任意だろ!教室は無料なんでしょ!
        なんでそれが、ずうずうしいのよ!

        わたし以外はみんな断りきれずローン組まされて購入していました。
        後悔している人もいてかわいそうでした。



        | neco | 2007/09/09 11:04 PM |

        今、日本和装に通っています
        もうすぐ、帯セミナーです
        あちこちのブログで情報を集めていますが
        とっても恐ろしい組織的販売会ですね

        友達が装○で習っていて
        一緒に展示会に行きましたが、囲い込みなんて全然ありませんでした
        彼女の先生も一緒に回りましたが
        「無理して買う事ないからね。気に入ったものがあったら当てて貰うといいよ。当てたからって買う必要はないから」って・・・
        出店している呉服屋さんも押し売り状態ではなかったです
        色々新作の帯を見せてくださったりして
        友達は、気に入った帯があり買いましたが、私は、何も買いませんでした
        有料で行っていた着付け教室でも展示会はありましたが
        ここも全く囲い込みはありませんでした
        それどころか、買わないと分っているのに、丁寧に紬の説明をして下さいました
        色々読んでいて、有料の教室と無料の教室の違いかな?と思ったり、タダより高いものはないと思ったりしています
        | ちぃ | 2008/03/13 10:31 PM |

        >「日本和装、がっかりしちゃった」って人が多数。
        >「老舗があんなことするなんて、よっぽど困ってるのねー」って人も。
        >このやり方、考えたほうがいいんじゃないですかねー。

        私も先日セミナーを体験、同じ感想を持ちました。
        品の良い着物を着こなした先生が、「えっ、ローンでも買えないの?!」と叫ぶ姿に幻滅しました。
        | 通りすがり | 2008/03/31 11:50 PM |

        友達は、帯講座?の先生(帯屋の人)が、
        囲い込み漁の漁師だったんです
        帯何本も持ってきて
        「これも似合います」「これも似合います」・・・って
        そして、着物も何反か巻き巻きして、
        「これも似合います」「これも似合います」・・・って
        友達は、それこそ、人間国宝の着物を何枚も所有し
        かなり、着物に精通しています
        センスもとてもいい人です
        「あれも似合う、これも似合うって、
        売りつけたいだけの一心で、買う気が失せるわ。
        私に似合うこれぞと思うものを紹介してくれたら、
        1つ買っても良かったけど、あの売り方は興ざめだわ。
        余程、老舗も商売がうまく行っていないのかしら??」
        売り方が下品すぎるって言うのが
        私の感想です

        ただ、お値段は、暴利って事はなかったですが、
        着物の事をよくご存じない方への
        勉強になるような説明がなく、売りつけ第一主義なので
        見ていて、初心者の方がおかわいそうになりました
        でも購入されたご本人達は、ご満悦だったので
        それはそれで、良いのだと思いました
        私は、網からこぼれ、とてもいい一日を過ごしました
        要らないという意志表示をすれば、
        要らないものを買わされることはないと思いましたが
        これも漁師次第でしょうか??
        | ちぃ | 2008/04/01 7:36 AM |

        コメントたくさんありがとうございます。
        相変わらずの、恐ろしい販売会ですね。

        せっかく着物で上品な気分になろうとしているのに
        上等の着物を着た先生方の必死な姿、萎えますよね。。
        帯屋の態度にも相当腹がたちました、「何が老舗じゃ!」
        って感じです。

        ほんと、初心者の人が買わされてるのは
        かわいそうだったです。
        事前に仲良くなっていたら
        絶対止めてたのにな・・・と思ったり。

        これから行かれる皆さんも頑張って下さい!
        | いか | 2008/04/01 5:26 PM |

        負けてしまいました。絶対かわない、いいえ絶対買えない経済状況だったのに、、、。(家のローンに、車のローンくんだばかりで)50万以上のローンと見たくも無い着物と帯が残りました。毎日ためいきばかり、、、。家族にも迷惑をかけてしまい、本当に暗いきもちです。でもあの状況で買わずにいられる人ってすごい。まだ帯結びも習ってないのでキャンセルもしにくいし、、、。本当にためいきばかりです。
        | 気弱 | 2008/05/02 3:57 PM |

        >気弱さん
        はじめまして。
        そうですか・・・負けてしまいましたか・・・
        大後悔してしまうようなら、
        教室をやめるつもりでキャンセルしてしまうとか。。
        もしキャンセルできないようなら、
        質の悪いものではないと思うので
        しっかり習ってしっかり着てモトを取れたらいいですね。

        しかし押し売り、本当に何とかならないもんですかね。
        これで着物を嫌いになってしまったら、本当にもったいない。
        | いか | 2008/05/04 9:44 PM |

        わーおっ、いかさん、おもしろすぎです。日本和装のアーティクルを全部読もうと思ってますが、つい書き込みです。

        今、通ってます、日本和装。今日4回目終わりました。1週休んで次が帯セミナーです。

        「それぞれの先生流の着付け」なので、先生をまたいでの振替受講ができない・・・でも、自分の先生の他の教室とは振替がきく、のは、この裏があったか!

        いかさん同様、ワタクシもお世話役もやり、2回目(実質初回)から結構な大島紡なんぞをもっていったので、先生のお気に入り・・・だったはずが、ちょっと冷たくなった気がするのは・・・、(そして、こちらのブログで確信!)
        3回目の茶話会で、
        「着物大好きです。古着やさんはともかくオクではかなりバカな買い物してます。(ちゃんとした)着物屋さんを眺めてて、囲まれて怖い思いもしました。でも、着物やさんは勉強になるので、逃げる方法だけ覚えて出かけるのは手です。逃げ方を知りたい方はお問合せください」
        と言ったせいかもぉ〜。(先生は大笑いでした)

        今のところ、イイ先生なんだけど・・・。写真もってこいなんて言ってないしね。さて、どうなるか。もし、押し売りしたら、消費者センターとジャスダックに駆け込むもんね。

        これから、次を読みます。私も思い出してブログにしよ。
        | かの字 | 2008/10/12 6:06 AM |

        >かの字さん
        コメントありがとうございます!
        先生方にとっては、古着ファンは敵ですかねー(笑)
        地域によって、来る業者さんも違うので
        どのくらい手ごわいか分かりませんが
        逃げ方マスターされてるなら大丈夫ですね!!
        頑張ってきてください!!

        ちなみに、もし買ってしまっても、速攻クーリングオフすれば大丈夫みたいです(他の方のブログで読んだ)
        先生は冷たくなるみたいですが・・・

        ぜひぜひブログ書いてくださいね〜!!


        私は残念ながら途中で妊娠してやめてしまったので
        子育てが落ち着いたら再度受講するつもりです(笑)
        小物は全部そろってるし、今度こそ本当に無料で
        修了するぞー。
        | いか | 2008/10/13 1:14 AM |

        はじめまして〜
        2月から通い始めたのですが
        先生から説明を受け小物を揃え2回目の講座に行き
        その時にセミナーの日程の事で子どもの春休みにあたるのでと相談をしてみたとたん先生の口調がガラッと変わってしまい。。(@_@)
        無料で講座を受けられるようにしてくださった社長さんたちに受講生の方のお顔を見て頂く機会だし子どもは預けてでもセミナーに参加してもらうことが前提だからと前の週の説明では言われなかった事をいろいろ言われ、とにかく途中で帰るのも休日を返上して来て下さる社長さんたちに失礼なことだから・・・云々と言われ無料で受講することってそんなに気を遣わなければいけないことを強制されるのかと思ってしまったらなんか憂鬱に思い始めて辞めようかと思っていたところにいかさんのブログを発見。。
        今は子どもにお金のかかる時期だし辞める決心がつきました。
        ありがとう参考になりました。
        いかさんも子育てがんばってくださいね〜
        | じまいま | 2009/03/04 5:08 PM |

        はじめまして。私も今年2月から日本和装で着付けを習っています。検索してこの日記にたどりつきました。
        この日記から4年たっても、変わってないですよ!

        私は自分でけっこうちゃんとした帯や着物を買って持っていて母に着せてもらっていたのですが、自分でも軽く出来れば楽かなって気持ちで習い始めました。

        帯セミナーでは買う気ゼロの雰囲気を醸し出したら無視され。着物セミナーでは逆に押せ押せ攻撃に。
        でもですね、失礼なことをいう販売員さんや先生の言動にあきれました
        *私:着物は持ってます→販:あら、着れないのに持ってるの?
        *販:着物はお持ちらしいけど、この生地はその辺の5万円くらいの着物とは手触りが全然違う(私、5万の着物なんて持ってません・・・)
        *先:お母様の着物は古典柄ばかりだし、1枚はご自分のを持った方がいいわよ(自分のもたくさんある!)

        とりあえず帯・着物セミナーは克服できたので、あとは習うだけ習ってサヨナラです!

        おじゃましました(^^)

        | kao | 2010/05/02 12:14 PM |

        >kaoさん
        書き込みありがとうございます。
        数年たっても相変わらずなんですね。
        2セミナーとも無傷での生還おめでとうございます。

        TVでCMを見かけますが、毎年イメージのよい俳優さんが出てくるので、きっとたくさんの方が参加するんだろうなぁ・・・と思ってみています。

        しかしあの押し売りは本当に失礼ですよね。
        着物好きのすることじゃないですね。

        と憤慨しつつ、すっかり着付けを忘れたので
        子育てが落ち着いたら再度習いに行こうと思ってます(笑)
        | いか | 2010/05/08 12:31 AM |

        はじめまして。 楽しく読ませていただきました。
        私も先日帯セミナーに参加。
        一式を楽しそうに購入されているお二人を横目で見ながら、よいと思った草履のみを購入しました。
        いかさんや他の方々がおっしゃるようなすごい売り方はされませんでしたが、セミナーの”先生”をしてくださった、織元の次期社長さんは、買わない私に冷たい視線を投げかけていました。(サッパリ無視していましたが)
        これからも初級、中級と講座を受講していきたいと思っていましたが、みなさんのコメントを読んで、最後のパーティーの参加も見送ろうかと思い始めました。
        とても参考になるみなさんのコメント、これから時間をかけてじっくり読ませていただこうと思います。
        | ぶぶまり | 2010/12/01 9:00 PM |

        なかなか詳しいレポート楽しく読ませてもらいました。
        私は無料着付け体験済みのものです。
        クーリングオフを良く利用しました。
        着付けの先生が良い人だったのですが救いでしたね。
        教え方も上手かったし。。。

        しかし、日本和装のセミナーのずるいところは、
        初回セミナーが、一番値段が高いとこから始まるところ
        です。

        初回セミナーで、すすめられた帯の値段を着物好きの
        母親に話したら、ものすごく驚かれました。
        50万円の帯を買うなら、古着屋でかなり良い帯と着物を
        セットで4つか5つ買えるわよと、非常に賢明な意見を
        もらいました。

        着物に詳しい人がいないと、あの囲いこみ商法では、
        初心者がまるめこまれちゃいますよね。

        先生のアドバイスを信じて高い帯をかった着物教室の友達は
        染めの帯は結婚式では華がなかったわ・・・と言って
        いました。買いそうな人には、この帯は、結婚式にも
        何にでも使える帯よ!と言う訳です。

        あと、デパートの呉服屋では、こんな風に着せて
        もらえないでしょ、とよく言います。
        実際、デパートの呉服屋も商売なので、すすめ方は
        上手だと思いますが、日本和装ほどひどくないし、
        下品でもないですよ。

        あのセミナーを経験した方なら、デパートの呉服屋さんは
        軽くかわせると思います(笑)

        レポートのつづきを楽しみにしていますね!

        | ともろう | 2010/12/03 9:31 PM |

        日本和装は、セミナールームから販売員の経費、家賃まで
        全部、メーカーさんや問屋さん持ちです。だから帯屋さんも必死なんですね。日本和装だけ大儲け・・・・。
        袋帯より名古屋帯のほうが
        、普段着だったら全然しめやすいですよ。
        | 明日香 | 2010/12/06 7:00 PM |


        最近、本業が忙しくてちょーっと放置してたら
        八"イヴで才ナってる真っ最中の写メ送ってきたし!
        昨日とうとうガマンできなくなって朝まで連戦ですた!!!
        そのせいで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
        http://v3uycsy.dong.teacap.net/
        | タンやオ | 2010/12/31 11:22 PM |

        明日香さん
        コメントありがとうございます!
        私も袋帯を締めるようなフォーマルな場所なら着付けを頼みますし、自分で着るなら名古屋帯使うような場所しか着ないのに、もったいない・・・と思いました。
        でも経費が問屋やメーカー持ちとは知りませんでした。
        そりゃ元を取ろうと必死になりますね。やれやれ。
        | いか | 2011/01/08 12:09 AM |

        ともろうさん
        コメントありがとうございます!
        買わされていたのは初心者、若めの方が多かったです。
        知識が多少でもあり、呉服屋に入ったことがあったりすれば
        「高すぎる」とも分かるのでしょうが・・・。

        レポートは続けたかったのですが
        残念ながら途中で妊娠し、つわりがひどくて
        着物セミナーにはいけず、止めてしまいました。
        しかしレッスンに行ってないのにセミナーの前日に
        ちゃっかり先生から電話が来て「セミナーあるんだけど」
        と言われました。
        つわりがひどいし締め付けが苦しいからとレッスンを休んだのに・・・「おめでとう」とか「お大事に」とか一言もなく、用件だけ言って切られました。
        本当に生徒を金づるとしか思ってないんだなぁと思いました。
        最近も派手にCMしてますが、見るたびに犠牲者が増えてると思うと胸が痛みます。

        | いか | 2011/01/08 12:14 AM |


        竿とバックの同時攻めなんて反則だ押!
        耐えられるわけないじゃん!!!
        ・・・でも、これハマるかもなぁww
        http://94o55d1.gim.uerock.net/
        | カドルト | 2011/01/10 9:17 AM |


        正直甘く見てたよ、最初のうちは……
        でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
        またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
        http://j6i1fz5.fusa.yahoosearch.me/
        | リンデル | 2011/01/16 4:59 AM |

        本当に同じことを繰り返してるのがよーく分かりました。
        私は昨日、帯セミナーに行きました。
        事前に皆さんの書き込みを読んでいたので助かりました。
        どんなにしつこくされても逃げて、先生にイヤな顔されても「考えます。今日は買えません」とキッパリ!でも私の着物や帯を古い、太ったからサイズが合わない。と販売員に言い「だから、この帯から買いない」と売り込んでくる。素敵な先生だと思っていたのに残念。来週からのレッスン、どうしようか迷ってます。
        | Banana | 2012/11/01 2:27 PM |

        すごく参考になりました。ありがとうございます。4年経っても、販売手法は変わってないんですね〜!
        実は本日着物セミナーで購入しました。締めて90万円相当!もともと自分サイズの訪問着や袋帯や長襦袢は持っていたので、今日購入予定のものはコートと普段着用の草履だけにして、20万円分くらいなら買おうかなぁ〜と思っていましたが、あれよあれよと口車に乗せられて、気付けば江戸小紋と袋帯も増えてしまってました。
        たかだか、3時間程度で、一生ものの着物を選ぶ必要があったのだろうか?いやいや、90万円もする買い物なのだから、もっと吟味したい!と今とても冷静に受け止められていますので、明日クレジットカード会社から確認の電話がきたら、クーリングオフします!そして日本和装にもその旨伝えます。きっと、その後の教室では冷遇されるかもしれませんが、そんなコトに全く気を使う必要はないなぁ〜と思ってきました。
        私がクーリングオフしたコトで、先生の態度が変わるようであれば、抗議する旨も充分にお伝えしておこうと思いますo(^▽^)o
        | がぉー | 2012/11/12 2:29 AM |

        >bananaさん
        コメントありがとうございます。帯セミナーをうまくかわせたようで、私の体験も少しはお役に立てたみたいで良かったです。でも、分かっていても先生を見る目が変わってしまいますよね。その後、どうされたのでしょうか?せっかく、あの強烈な押し売りをかわしたのですから、ここは割り切って、最後まで無料で教えていただくのも良いかなーと思いました。

        がぉーさん
        買ってしまったのですね!!でもすぐに考え直せてよかったですね!!クーリングオフできるならして、しっかりした着物やさんでステキなものを選んでくださいね。
        冷遇なんて関係ないですよ!クレームも入れましょう!!

        ちなみに私ははじめての自分の着物、着物スタイリストの石田節子さんのお店「らくや」であつらえましたが、なるべく安く、ステキなものになるよう一生懸命考えてくださり、日本和装との違いに感激しました(笑)


        | いか | 2012/11/13 4:57 PM |

        はじめまして。帯セミナーに行ってきました。いろんな口コミを見て覚悟して行ってきたのですが、他の方の参考に書き込みします。

        私のクラスは先生は割といい先生で、クラスで嫌味を言ったり着物をけなしたりはしませんでした。

        そんな先生でも、セミナーでは嫌味を言ったり、買うのは当然、買わないのは迷惑という内容の事を言ったりしました。帯屋の講師も同じで、襦袢しか買わなかった人は無視してました。

        帯や小物の価格はデパート価格で決して安くはなく、小物などは同じメーカーのものがネットで安価でありました。

        日本和装は上場後はひどい売り方はしていない、とか、自分は楽しく受講して何も買わなくても嫌な思いは全くしなかった、というコメントを時々見ますが、本当とは思えません。

        現状は、良い先生でもセミナーでは豹変するし、買った人でも気持ちよく買うわけでなくて、押し売りされたり、嫌な事を言われたりするのが事実です。

        私が参加したセミナーでは、購入者全員帰りは悩んでいました。支払どうしよう、こんなに高い買い物はするつもりじゃなかったけど断れない雰囲気だった等。買い物したのに、もっと買わないと困ると言われて気分が悪い思いをした人もいました。

        買って当然と押しまくり、嫌味をいろいろ言って、肩身の狭い立場に追い込んで買わないといけないような気分にさせてしまうのです。

        悪徳商法のプロのような感じです。

        はっきり言ってまっとうな、ちゃんとした会社の行う販売方法ではありませんでした。

        日本和装は講師や帯屋さんの対応を販売者として改めないと悪い口コミは今後も減らないでしょうし、一部上場企業としてどうかと思います。

        これから参加する人はこの事実をふまえて参加してください。





        | 桃橘 | 2013/11/01 3:12 AM |










        http://itachi.jugem.cc/trackback/316
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/01/18 1:55 PM |
        女性ローンについて
        女性ローンについて
        | ローン特集 | 2007/01/20 2:02 PM |
        登別温泉劇場
        登別温泉劇場に関する情報のご紹介です
        | 登別温泉劇場案内 | 2007/04/19 10:21 AM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/06/16 4:29 PM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2008/01/08 4:05 AM |
        PR
        本当に効果あるらしい!!
        スネ毛が汚い!これでスッキリ!
        脱毛器
        美顔器で若返るぞ!
        美顔器
        おいしい料理はおいしい水で!
        ウォーターサーバー
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        RECOMMEND
        OTHERS