PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

浪費生活@いか(育児奮闘中)

マイブーム浪費から親バカ浪費へ・・・浪費の道はまだまだ続く
<< 「きれいなおねえさん」になるの巻 | main | 秋の彩りアレンジメント >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    日本和装 着付け教室 第二回
    0
      行ってきました第二回。
      電車を降りると、同じ教室の方ふたりと会って、一緒に教室へ。
      全然違う世代にまじってお話しするのは新鮮。
      っていうか私が「若い」って言われるのも、ちと嬉しい豚

      早速教室に行くと、先生が控えていて、すでに肌襦袢をつけてる人も。
      モソモソと着替えて、肌襦袢に。
      今回は初回なので、長じゅばんと着物の着付けだけ。
      けど、長じゅばんの準備(小道具の位置やたたみ方、取りやすい置き方、
      長じゅばんの羽織り方)まで
      細かく指導されて、なかなか厳しい。
      ついていけないと、「何やってんの!?」と檄が飛ぶびっくり
      私はこういうビシっとやられるのが結構快感だったりするので
      「お教室」風情を楽しみながら進めた。

      ただ、初回で紹介された、便利着付け小物(シャーリングゴムの伊達締めとか
      補正用のパッドとか・・・)を買ってない人が数人いて、
      便利小物を買ってない人には、先生は少々冷たい態度。
      「これ買ってない人は知らないわよ!」的な発言に、隣の人はしょげていた。
      いちおう教えてくれたけどね。。
      でも、小物程度でめげていては、帯セミナーの押し売りをクリアできんぞ!
      と思い、「欲しくなければ買わなくてもいいと思います!」と強気なアドバイスをする。
      思いっきり小物を揃えた私が言うのも説得力ないけど・・・冷や汗
      私は紐が苦しいので、ゴム付の小物が逆にありがたいからいいんだけど、
      無駄なもの買わずに済ませたい人がいるのに、確かにちょっとねえ・・とは
      思ったけど。まぁ同じ教科書で教えたいということなんだろうか。

      襦袢、着物と、細かく指導されながら、まぁ何とか着てみると、
      やっぱり自分で着たのとは全然違う!背中もすっきりしてるし
      胸元もビシっとしてるし。自分の知らないプロセスがたくさん入ったので
      自分のうまくいかないところの、何が悪かったのかも解決して、
      これを教わりたかったのよ!と嬉しくなる。
      次回は帯の結び方。これで一応着姿になるけど、今日教わったことが多すぎて
      来週には、すっかり忘れてそう冷や汗

      とりあえず、頑張るぞー!
      | 日本和装 | 17:14 | comments(3) | trackbacks(3) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 17:14 | - | - | - |
        こんにちは(^^♪
        今日、暴露話第1弾をブログに掲載しました。
        ひとりでも多くの方に読んで頂けると嬉しいです。
        | memi | 2006/10/13 12:26 PM |

        こんにちは〜^^
        うちのグループは小物を揃えてきた人、そろえてない人半々ぐらいでしたねー。ちなみに私は自分が後々使いそうな小物だけを揃えました。揃えてなかった人にもそんなに厳しくはなかったけど、これからどうなるんでしょうねー。セミナーに負けず、最後まで頑張りたいです!
        | Aki | 2006/10/13 6:04 PM |

         はじめまして、お邪魔します。

         現在私は、日本和装「秋の無料講座」に応募中です。色々とネットで検索していてこちらに参りました。
         着物、と一口に言っても、業界としてはどうやら化粧品と同じようにピンからキリまでなんですね・・。100円均一の化粧品や、洋服もせいぜいユニクロで充分な自分としては、普段のカフェ巡りに小紋が着られれば充分です。
         目的意識・・大袈裟ですがこういう講座でその人の「自分の人生との関わり方」みたいな(ホントに大袈裟でした(笑))ものが見えて来る気がしますね〜。
         
         こちらを書いていらっしゃった頃から今年まで、おそらく講座の性質や、受講生のみなさんの気持ちなど、大きな変化はないのだろうと思います。
         読ませていただいて、しっかり向き合って、講座の良い所を吸収したいと思います。

         お邪魔いたしました。
        | カトンテール | 2011/09/15 2:08 PM |










        http://itachi.jugem.cc/trackback/308
        payday advance loan
        a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
        | payday advance loan | 2006/12/11 9:40 PM |
        muzoboz0668
        a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
        | muzoboz0668 | 2007/01/10 3:40 AM |
        low price aldactone
        日本和装 着付け教室 第二回
        | low price aldactone | 2007/01/10 12:30 PM |
        PR
        本当に効果あるらしい!!
        スネ毛が汚い!これでスッキリ!
        脱毛器
        美顔器で若返るぞ!
        美顔器
        おいしい料理はおいしい水で!
        ウォーターサーバー
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        RECOMMEND
        OTHERS