PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

浪費生活@いか(育児奮闘中)

マイブーム浪費から親バカ浪費へ・・・浪費の道はまだまだ続く
<< 菜の花いただきます | main | 禁断のベランダ菜園 >>
0


    | - | | - | - | - |
    細木数子のミネストローネ
    0
      うちの母は細木数子の大ファンです。
      何でも、同い年だから気が合うんだとか。

      で、電話で話すたびに細木数子を絶賛するので
      最初は拒否反応があった私も洗脳され
      たまにTVを見るようになりました。
      特に「幸せって何だっけ」の「幸せレシピ」は
      簡単でおいしそうな料理が登場するのでなかなか役立つ。

      で、先日やっていた細木さんのミネストローネ。
      ゲストは原口あきまさ。
      「ぼくセロリが大の苦手なんですよー」と
      どうでもいいコメントを吐いていた彼だけど
      たっぷり野菜(セロリ入り)を煮込みまくったこのミネストローネ
      がっつり食べててびっくり。
      徳光さんは収録が終わっても無言で食べ続けていて
      これまた「相当うまいんだろうなー」と想像を掻き立てられた。
      実は私もセロリが嫌いなので、もしかして食べられるかもと
      思い、早速作ってみました。

      少しよそった後なんで、汚いっすね。

      でも感想は・・・こりゃウマイわ!!!!!
      TV見ながらレシピを走り書きしたので
      ここにメモしておこう。

      【ミネストローネの造り方】
      <材料> TVだと量が多いので、少なめに作りました。
      キャベツ 1/2個
      セロリ 1本
      たまねぎ 1個半
      にんじん 1本
      しめじ 1パック
      じゃがいも 2個
      トマト 2個
      ウィンナー 4本 
      ベーコン 2枚 
      にんにく 2かけ
      ローリエ 2枚
      水 800cc

      こぶ茶 大さじ1
      酒 大さじ5
      ケチャップ 150gくらい

      【作り方】
      1)野菜は全部ざく切り
        トマトはくし形切り
        セロリは4cmの長さに切って、縦に切る。
        セロリの葉は、香り付けに使って後で取り出すので、
        糸などで束ねておく
      2)鍋にオリーブオイル大さじ2杯を熱して
        ジャガイモ、にんじんを入れて炒める。
      3)玉ねぎとにんにくをいれて炒める。
      4)塩小さじ1、日本酒大さじ3杯をいれて下味をつける
      ★ここで味をつけないと、ふやけた味になるんだとか!

      5)水800ccを加え、野菜が柔らかくなるまで煮る(約20分)
      ※私は新じゃが、新玉ねぎを使ったのでもっと早く煮えました
        
      6)ベーコン、ソーセージ、束ねたセロリの葉、ローリエ2枚を入れる。
      7)残りの野菜を入れて、20分ほど煮る。
      ここでいい味が出てますが、「ここで終わればただの人」(細木数子談)
      8)こぶ茶、ケチャップをいれ、さらに30分煮込む。
      9)セロリの葉、ローリエを取り出して、塩で味を調えて
      出来上がり〜。
        
      学生時代のバイト先のパスタ屋さんでも、
      必ずこぶ茶を使っていたので、まさに昆布茶は秘伝の隠し味
      なのでしょう。確かにうまみがしっかり出てて
      セロリもおいしく頂けました。

      どうやらこのスープ、
      前の特番で野菜嫌いの子供たちが喜んで食べた、ってことで
      番組にレシピの問い合わせが殺到したらしいです。
      確かに野菜は死ぬほど入ってるし、味は煮込んでまろやかだし
      子供でもたくさん食べられそう!

      興味ある方は、ぜひ試してみてください。
      | 料理 | 22:23 | comments(10) | trackbacks(5) | - |
      0
        | - | 22:23 | - | - | - |
        そっかーー。
        ブイヨンにトマト缶じゃなくて、
        こぶ茶がポイントなんだーー!

        このレシピなら白ワイン合いそう。納得。

        今度試してみます☆
        | ぷりしら | 2006/04/18 11:30 PM |

        細木数子、こぶ茶好きだよねー。
        あと作り方が豪快!
        ミネストローネ作ってみようっと☆
        | タコ | 2006/04/19 9:53 AM |

        細木数子のミネストローネって、ネーミングでやられた・・・。
        食べないと不幸になるのかと思いました。。。
        家にローリエがないなぁ〜、買って作ってみるかな。
        | じろ | 2006/04/19 12:04 PM |

        昆布茶をこの前、買えたから、いろいろ使ってみようと思います。
        あー、コレ読んだらお腹すいた。セロリ好きなんで、生はもちろん、スープとか炒め物とかに使ってるよー。火を通すと苦手な人でも食べやすいかもね。
        | ハル | 2006/04/19 12:24 PM |

        なるほど、実践してみたのね。食べたい。超食べたい。昆布茶は“ほんだし”とかみたいになっているやつを使うの?ゴメン超初心者級の質問で…。
        | あつきち | 2006/04/19 11:03 PM |

        >ぷり
        私も今までブイヨン+トマト缶だったー
        でも昆布茶入りのほうがおいしく感じたよー。

        >タコ
        母に報告したら、得意げに「細木さんの料理は
        カツオと昆布とこぶ茶で出来ている」って言ってたんで
        毎回使ってるんだろうねー。
        ところで、お久しぶり〜。本が出来たって?何の本か教えてくれい!

        >じろ
        「幸せになるレシピ」ってコーナーなんで
        割と強迫めいた食べもんだよねー。
        でもね、これはほんとにウマイよ!食べてるときだけは
        確実に幸せです。

        >ハル
        おっと昆布茶買えたの!?すごいね豪州。
        ならば、この前のカルボナーラにもぜひ入れてみて!

        >あつきち
        えっとね昆布茶は、ほんとーに普通の粉の昆布茶。
        ↓一番見かけるのはコレ
        http://www.gyokuroen.co.jp/#index
        間違えて梅昆布茶を買わないように・・・(経験あり)
        | いか | 2006/04/20 1:16 AM |

        いかさんのレシピを会社でプリントアウトして、
        早速自宅で作ってみました、細木ミネストローネ。

        一言でうまい!!

        今までトマトの酸っぱみみたいのが
        あまり得意じゃなかったのですが、
        なんともコクと甘みがあっていいお味。
        はまりそうです。

        相方に食べさせたら、「うまいうまい」と言って食べましたが
        「細木数子流らしい」って言ったとたん、
        ちょっと箸(スプーン)が止まっていました。。。
        | 大仏 | 2006/04/26 2:05 PM |

        >大仏
        おーーー作ってみたのね!
        ほんとまろやかでオイシイよね!
        何故か男性は特に「細木数子の料理」で引くみたいだね
        うちもやや無言になった。
        占いとか人柄はおいといて、料理はうまいと思うんだけどねー。
        | いか | 2006/04/27 5:45 PM |

        あの放送の次の日早速作ろうと昆布茶買いに行ったら売り切れてた!テレビのチカラってすごいやね〜
        | きよ | 2006/04/28 1:03 PM |

        >きよさん
        私も缶のを買おうと思って売り切れてて
        スティック状のを仕方なく買いました・・・
        細木効果だったんですねー
        ところできよさんは私の知っている方?
        見慣れないお名前なもので。。。
        | いか | 2006/04/28 10:17 PM |










        http://itachi.jugem.cc/trackback/269
        細木数子料理レシピ
        細木数子さんの料理レシピは今や大評判を呼んでいます。『細木数子 幸せって何だっけ〜カズカズの宝話』で紹介された細木数子流オリジナル料理レシピは 細木さんの長年の研究による料理のテクニックやちょっとした秘訣が満載で、多くの芸能人さんたちもお世辞抜きで美
        | たーしの徒然なるままに | 2007/06/11 5:43 PM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/06/24 11:51 AM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/07/07 12:37 AM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/07/08 8:54 PM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/09/17 6:11 PM |
        PR
        本当に効果あるらしい!!
        スネ毛が汚い!これでスッキリ!
        脱毛器
        美顔器で若返るぞ!
        美顔器
        おいしい料理はおいしい水で!
        ウォーターサーバー
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        RECOMMEND
        OTHERS